勝手にしやがれ!!

セックス・ピストルズ
★★★★★
今や日本の女子高生ですらその名を口にする、不朽のパンク・レジェンド、セックス・ピストルズが僅か2年半という活動期間の中でリリースされた唯一のオリジナル・アルバム。パンク生誕の年が77年という事になっていますが、おそらくそれはこのアルバムのリリースが77年だからなのでしょう。日常的な暴力と毒舌、多くの放送禁止曲、公園会場使用不許可。シドがベースを弾いていない?グレンがゲストで参加している?さあ、どうだか。

グレイテスト・ヒッツ ~30周年アニヴァーサリー・エディション~ (スーパー・ファンタスティック・ベスト2009)

ラモーンズ
★★★★★
言わずとしれたNYパンクな4人組、ラモーンズのベストアルバムが登場★電撃バップ、シーナはパンクロッカー、アイ・ウォナ・ビィ・シディテッド他、CMでも使われ話題となったドゥ・ユー・リメンバー・ロックンロール・レイディオなど、ラモーンズの定番曲を網羅しており、入門編としてもうってつけな一枚となっています。

TREE【初回生産限定盤】

CHAGE and ASKA
★★★★★
1991年のクリスマスの朝、目が覚めたら枕元にプレゼントが置いてありました。それがこのTREEだったのです。この時は本気でサンタさんからの贈り物だと思っていました(笑)このアルバム、当時はよく聴いてたなぁ。それももう17年も前になるのかぁ・・・・・懐かしいなぁ・・・・・月日が経つのは早いものです。それにしてもSAY YESがダブルミリオンの大ヒットを記録してからの数年間は凄かったですよね★彼らの全キャリア中、最も輝かしい時期だったのではないでしょうか。勿論今でもキッラキラァのピッカピカァ★

Soundsystem

311
★★★★★
アメリカのド真ん中、ネブラスカ州はオマハ出身の311の99年リリース作品。今作もロック・ハードロックを基盤に、ヒップホップ、ハードコア、ファンク、レゲエ、ダブなどの要素を取り入れた唯一無二の311流ミクスチャー・ロックを展開☆このグルーヴに乗っかっちゃって下さい

Sublime

Sublime
★★★★★
中心人物のブラッド氏がドラッグの過剰摂取で他界されて間もなくリリースされた事実上のラストアルバム。スカ、レゲエ、ダブ、ヒップホップなどを上手くブレンドしたその音楽性は、解散から10年以上を経た今もなおアメリカ国内外で高い評価を得ています。残されたメンバーはこの後ロング・ビーチ・ダブ・オールスターズを結成。こちらも要チェキ☆

Wonders of the World

Long Beach Dub Allstars
★★★★★
サブライム解散後、残されたメンバー2人が気の置けない仲間たちと結成したのがこのロング・ビーチ・ダブ・オールスターズなのです。サウンドの方はまんまサブライムという感じで、今作もレゲエ、ヒップホップ、パンクなどが程よくブレンドされており、聴いているとロング・ビーチののどかな風景が浮かんでくるようです。リード・トラックとなるサニー・アワーズではブラック・アイド・ピーズのウィル・アイ・アム氏をフィーチャー☆2001年リリース作品。

American Hi-Fi

American Hi-Fi
★★★★★
元ヴェルーカ・ソルトのドラマーだったステイシー・ジョーンズ氏が新たに結成したアメファイの傑作1stアルバム!  全曲良いですが、中でもガチンコ大検ハイスクールで使われていたアナザー・パーフェクト・デイという曲は、ドラマのクライマックスにも相応しい珠玉の名バラードなのです☆        アメリカン・ロックの王道、ここにあり!   2001年リリース作品。

Three Cheers for Sweet Revenge

My Chemical Romance
★★★★★
マイケミといったらやっぱこれでしょ!初めて聴いた時の衝撃は今も忘れられない・・・・・・。管理人の友達もヘレナを耳にして以来、すっかり彼らの虜になってしまいました(笑)このバンド、意外と女の子にも人気があるようですね。2004年リリース作品。




[TOPへ]
[カスタマイズ]




©フォレストページ